7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

私ちいたは、かなりのiPodユーザーです。

現在の愛用iPod↓ 例の電子辞書 並みに溺愛してます!

他のMP3プレイヤーよりも高いお金を出しまてでPodを使い続けてしまうのは、音楽データのダウンロードができる"iTunes Music Store(ITMS)"が使えるから。

以前紹介した勝馬和代さんの本 では、非iPodがお薦めされてましたが、他のプレイヤーでITMSが使えない限り、ちいたは絶対iPodのままでしょう。

なんといっても、ITMSなら、無料のPodcastがダウンロードできる!

Podcastって、仏語学習素材の宝庫なんですよ。

ただでさえ少ない仏語音声学習教材が、お金をかけず手に入ってしまうのです。

ちなみに、ちいたがダウンロードしているPodcastはこちら↓

★NW French News - NHK World Radio Japan

★Europe1 - Best of 7h30-8h30

★BFM:Interviews du 12-15

★RTL:On refait le Monde

★Rfi - Journal francais facile (francais facile) 9h30 -9h40TU

★France Info - France-info.com


前はRfiばっかり聞いてたのですが、francais facileっていうわりに全然facileじゃないし、あまりに淡々としているので、他のも聞くようになりました。

"On refait le Monde"だとフランス流の議論が、Europe1だとシニカルなフレンチユーモアを交えての報道が聞けて、聞いててより面白みがあるし、特に仏検二次に役立ちそうです。

二次対策という意味では、日本の時事が聞けるNHKもおすすめです。

※ダウンロードしたい方は、iTunes を開いた上でITMSに接続し、上のタイトルで検索してみてください。

※ちいたのPodcastリストはすべて仏検1級挑戦者向けです。初心者レベル・おもしろさ優先だと、もっと違った仏語Podcastがありますのでご注意ください。

2008/04/19 06:55 ヒアリング問題 TB(0) CM(10)

ちいたの問題用紙は非常に汚いです。

特に、○×で回答する聞き取りの2問目。
問題用紙の余白にマス目を作ってこんな風にしてます↓

Marutobatsu

(汚い字ですみません・・・・・・『自分で読めればいいんです』って言いたいとこですが、たまに自分ですら解読不能なこの字・・・・・・)

はじめに読まれる話のメモ取り・10問の質問のメモとり・回答の記入を、すべて問題用紙の上で行います。

問題文が流れている間は、回答用紙は使いません。

その間、問題用紙から視点を動かさず、回答用紙への記入に煩わされることなく、とにかく聞き取ることに集中します。

または1回目と2回目、2回目と3回目の放送のわずかな合間や3回目の放送が終わってから、超特急で回答用紙に答えを書きうつすのです。

仏検は、読解力、文法力、単語力、作文力・・・と、フランス語力を総合的に試す試験ですが、その筆記試験でもっとも集中力が必要となる設問はどれでしょうか?

ちいたはヒアリング問題だと思っています。

ヒアリング問題の場合、正確には、集中力を“とぎれさせない”力が必要になります。

長文問題だったら、読み飛ばした部分は読み直せばいいのです。
仏作文の問題だったら、しっくりこない文章はじっくり推敲すればいいのです。

幸い仏検の筆記試験は、そうするのに十分な時間が用意されています。
(何度も書いていますが、仏検では時間配分は重要でありません)

でも!

ヒアリング問題は聞き逃したら、聞き直しのチャンスは限られています。

仏検1級の聞き取りは、3回問題文を放送してくれますが、1回目や2回目で「次に聞き取れれいいや」と思うよりは、できる限りはじめに聞き取れたほうがいいに決まっています。

もしかしたらそれが、“次”のない3回目かもしれません。

あいかわらずの小手先技ですが、よければ参考にしてみてください。

2007/07/20 09:45 ヒアリング問題 TB(0) CM(0)

●ブロック体はNG。筆記体で書く!

ブロック体よりあきらかに筆記体のほうが速く書けます

ただブロック体と筆記体は混ぜながら書いたほうが書きやすい場合もありますから、そのあたりは、人によりけりです。

実際、フランス語ネイティブはzやsなどだけブロック体にして書く人が多い気がします。

また、筆記体を書くときは、普通ひとつの単語の文字はすべてつなげて書きますよね。でも、cやdが語中にくる単語の場合、その直前は一度切った方が速く書ける気がします。
例えばreculなら、reとculそれぞれがつながっているということです。
図のように、上の書き方より下の書き方が私の場合、筆記体ならではの流れを止めることなく、スピーディーに書けます。

P1010288

実を言うと、私が筆記体を使う理由には、速いということ以外にも理由があるんです。

筆記体の方がブロック体より明らかに読みにくいですよね。lとeなど判別がつかないこともよくあります。

でもちょっと待って下さい。ということは、筆記体で(汚なめに)書いちゃえば、ちょっとしたスペルミスも採点者がつい読み飛ばしちゃったり、もしくは「ただしい字を書いたのかどうなのか判別しにくくて、怖くて×がつけにくい」って思ってくれるんじゃないかなって・・・・・・正々堂々と実力で戦えない自分がむなしい・・・・・・。

2007/02/07 08:40 ヒアリング問題 TB(0) CM(5)

前回は書き取り問題での書くスピードの重要さについて書きましたが、今回は速く書くための工夫を紹介します。

●数字は算用数字で!
フランス語検定では、数字は算用数字で書いて構わないと、毎回問題用紙に書かれています。
78とsoixante-dix-huit。どちらが速く書けるかはいうまでもありません。

●聞くと書くは同時進行
1回目ではメモ程度書けば十分だと思います。

しかし、2回目に同じ文章が読まれる際、いくら1文ごとにポーズがあるとはいえ、「あのスペルってなんだったけ」などとアワアワしながら書いているとポーズの間に書ききれないことが多々あります。

ですから、私は文が読まれはじめたら、まだその文が読み終わってなくても、すぐ書き始めます。

以前は、書いていたら聞きとり力が低下するのではとこの方法は使っていなかったのですが、最近は書き取り問題になれてきたこともあり、聞くのと同時に書きとっています。

こちらのやり方はすべての受験者におすすめはしませんが、よければ試してみてください。

今日で終わるつもりでしたが、すみません、
さらに続きは次回で!

2007/02/06 08:27 ヒアリング問題 TB(-) CM(0)

本日は、初めて書き取り問題について。

書き取り問題で必要になるのは何でしょう。

1.フランス語を聞き取りヒアリング力
2.聞き取った言葉を正確に書く力(同じ音で綴りが違う言葉が多いフランス語は特に)

ではないでしょうか。

だがしかし!
そんなこといったって、両方とも一朝一夕に身につくものではないのです。
だいたい、ちいただってすでにフランス語学習歴X年ですけど、いつまでたっても・・・(以下略)。

というわけで、「もうちょっと手っ取り速く取り組めるものはないかな」と考えた末、第3の攻略ポイントに思い至りました。

書く速さ
で、どうにか工夫できないか。

同じ文章が3度読まれる書き取り問題は、
1回目 普通の速度
2回目 1文ずつ。文と文の間にはポーズがあけられます。
3回目 普通の速度
となるため、ほとんどの受験者は2回目に書き取っていると思います。

この2回目の間により速く書きとることができれば、その分、見直す時間が多くなりミスを減らせます
また次の文に移るまでにワンクッションの時間があるので、「よし、次の文を聞き取るぞ」と心の準備ができ集中力を維持できます。

逆に、すでに読まれた文章が書き取れていない状態で、次の文を読まれたら焦りが増し、集中力はかなりの確率で乱れます。

では、必要とされる第3の力を高めるために、実際にちいたはどんな工夫をしているか?
次回公開です!

2007/02/05 08:18 ヒアリング問題 TB(0) CM(0)
簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
