7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は一日有休をとって、仏検の勉強をしています。

本日メインで取り組んでいるのは、前置詞を選ぶ設問の対策。

以前の反省を生かし、辞書で、選択肢になりそうな前置詞の項目ををひとつひとつ精読してます。「でそう」な臭いがする成句はなんども音読してみたりしながら。

使用した辞書は、
学生時代に奮発してかったこちらの仏和中辞典


ロワイヤル仏和中辞典ロワイヤル仏和中辞典
(2005/02)
田村 毅、 他

商品詳細を見る

学生の身には贅沢品だったなぁ…

さらに先月「仏検もあるし」とネット購入しちゃった、こちら!


新フランス文法事典新フランス文法事典
(2002/07)
朝倉 季雄、木下 光一 他

商品詳細を見る

文法辞典だけあって、普通の仏和辞典とは違った視点で書かれています。

この2つの辞書で前置詞すべてをダブルチェックしてれば、準備万端・・・・・・とまではいかないまでも「ちょっとはましになるんじゃ」、と思ってます。

前置詞の設問が2点(1問分ですね)でもこれであがれば、8190円の出費も納得できるんですが、正直、購入の成果はまだちょっと不確か・・・。

2007/06/13 07:40 前置詞の設問 TB(0) CM(0)

前置詞を選ぶあの設問は(「も」の方が正しいか)、どうにもこうにも点数が伸びません。

Deやらdansやらavecやら、フランス語の基本の「き」である、前置詞が選択肢として用意されていて、どれを使うのが適切なのか番号を選ぶだけの易しい問題なはずなのに、です。

実際、過去の点数(選択問題なため、自己採点結果からそのまま正確な点数がわかります)を見ると

2006年  4点
2005年  2点
2004年  4点
2003年  2点

補足すると配点は2点×4問で計8点です。

つまり、選択問題なのに、ずーっと半分以下の得点です。

こういうのみると、「1点×5問の時事問題に時間かけてる場合じゃなかった!」って反省が・・・。

やっぱりまずは配点高い&現状の正答率低い設問から、正答率を上げるようにするってのが、受験のセオリーだよなあ、自分よ。

とはいえ、

対策として何をするのが効果的なの?

ってところが私もまだ答えを見出せていないところであります。

これに対して、杉山利恵子師匠は、我がバイブル
実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策 1級
において、

「主な前置詞を辞書で引いて、一度通読しておくといいでしょう」

とあたたかいお言葉をくださっています。

「主な前置詞」というのはここ数年での選択肢になっている、

à dans  avec  de  derrière  devant  sous  sur  par  pour  vers  contre  en  selon passé(08年7月20日追加)

あたりでしょうか。

大体ここから8つの前置詞が選択肢となります。

私がこれを受験直前に実践した2005年は、全く受験問題で的中って結果にいたらず「いい対策法だと思ったのになー」とだまされた気分になりました。

が、翌年の2006年には辞書に目を通さず受験に臨んだら、ビンゴがでちゃったんですよ、2006年!

A mon avis, elle va (    ) ses soixante ans.

という問題です。

確かに、後から辞書(プチ・ロワイヤル仏和辞典)を読み直すと、

aller sur ses quarante ans (40歳になろうとしている、40代を迎える)

って例文が載っているんですよ!!

師匠の教えの実践を怠った私は、見事に玉砕しましたが。

・・・・・・・疑ったりしてごめんよ、利恵子。

この1問ができるだけで、時事用語の2問分の得点GETができたかと思うと、くやしくてくやしくてなりません。

しかも、選択問題では1問でも確実に正しい選択肢が選べれば、自信のない他の問題の選択肢を絞る(つまり、正答率をあげる)ことができるので、配点以上の点数を損失してしまったわけです。うううっ。

ただ、この設問は、前置詞本来の用法を越えての出題が基本ですのでご注意下さい。

慣用句と絡めた問題も頻出します。例えば、「de longue main(ずっと以前から)」の「de」が空欄になっているとかですね。

いくら短時間でできる対策で武装してみても、つまるところ、

日々どれだけの言葉に触れて、それらを物にできたか

ということが本当に重要なのです。

2006/12/27 08:46 前置詞の設問 TB(0) CM(0)
簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
