7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

このブログでは、私なりの仏検1級の対策を随所で紹介しています。

(といっても、本人、5年連続で落ちてますから、信じるか信じないかは自己責任ですよ!)


おかげさまで、「私ってそれぞれの設問でどんな対策してたっけ?」って考える機会を持てています。で、本日は、「空欄に当てはまる語を考える多義語の設問って何か対策してたっけ?」と考えました。



・・・・・・特になんもしとらんかった



その結果、この5年間の多義語の設問で、8点中どれだけの得点がとれたのか調べてみました。



2006年  2点

2005年  0点

2004年  2点

2003年  4点

2002年 結果紛失
*2点×4問。上の得点は自己採点結果からそのまま出してます。



・・・・・・そのまま得点にあらわれとりますなあ_| ̄|○



とりあえず、多義語になりそうな単語でもこのブログ上でまとめてみるかな。

スポンサーサイト
2006/12/30 09:48 多義語の設問 TB(0) CM(0)

昨日に引き続き、私が勝手に1級に出るのではと狙いをつけてる名詞化をみてみましょうか。

baisser

→ enregistrer une forte baisse de natalité

hausser    

→ une légère hausse des prix

détenir    

→ le délit de détention de chanvre(大麻所持の違法行為)

stupéfiant 

→ à la grande stupéfaction du public

tenter    

→ accusé de tentative de meurtre sur une fillette、faire une tentative de suicide

名詞は単独でなく、仲の良い語と一緒にして覚えてください。

例えば、baisseはforteやlégèreと大の仲良しです。

2006/12/29 09:31 名詞化の設問 TB(0) CM(0)

今回は、名詞化を使った書き換えの設問について。

この設問を制覇するために必要なもの。

それは、ひとつでも多く動詞・形容詞&名詞のペアを覚えようとする地道な努力です。

とはいえ、限られた時間です。できるだけ効果的な覚え方になるよう工夫しましょう。

私の場合、形容詞・動詞 → 名詞 という単語カードを作っているのですが、その際、よく組み合わせられる前置詞や動詞を一緒にカードに書いて、語句として覚えようにしています。

Acquérir   → faire l'acquisition de cette propriété
livrer        → prendre livraison d'un colis
aimable     → avec amabilité

というようにです。

仏検1級を受ける度に、
「この動詞の名詞は知っているけど、その名詞に合わせて使う動詞や前置詞がわからん!!」
と苦悶した末、現在はこのやり方を落ち着きました。

2006/12/28 09:30 名詞化の設問 TB(0) CM(0)

前置詞を選ぶあの設問は(「も」の方が正しいか)、どうにもこうにも点数が伸びません。

Deやらdansやらavecやら、フランス語の基本の「き」である、前置詞が選択肢として用意されていて、どれを使うのが適切なのか番号を選ぶだけの易しい問題なはずなのに、です。

実際、過去の点数(選択問題なため、自己採点結果からそのまま正確な点数がわかります)を見ると

2006年  4点
2005年  2点
2004年  4点
2003年  2点

補足すると配点は2点×4問で計8点です。

つまり、選択問題なのに、ずーっと半分以下の得点です。

こういうのみると、「1点×5問の時事問題に時間かけてる場合じゃなかった!」って反省が・・・。

やっぱりまずは配点高い&現状の正答率低い設問から、正答率を上げるようにするってのが、受験のセオリーだよなあ、自分よ。

とはいえ、

対策として何をするのが効果的なの?

ってところが私もまだ答えを見出せていないところであります。

これに対して、杉山利恵子師匠は、我がバイブル
実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策 1級
において、

「主な前置詞を辞書で引いて、一度通読しておくといいでしょう」

とあたたかいお言葉をくださっています。

「主な前置詞」というのはここ数年での選択肢になっている、

à dans  avec  de  derrière  devant  sous  sur  par  pour  vers  contre  en  selon passé(08年7月20日追加)

あたりでしょうか。

大体ここから8つの前置詞が選択肢となります。

私がこれを受験直前に実践した2005年は、全く受験問題で的中って結果にいたらず「いい対策法だと思ったのになー」とだまされた気分になりました。

が、翌年の2006年には辞書に目を通さず受験に臨んだら、ビンゴがでちゃったんですよ、2006年!

A mon avis, elle va (    ) ses soixante ans.

という問題です。

確かに、後から辞書(プチ・ロワイヤル仏和辞典)を読み直すと、

aller sur ses quarante ans (40歳になろうとしている、40代を迎える)

って例文が載っているんですよ!!

師匠の教えの実践を怠った私は、見事に玉砕しましたが。

・・・・・・・疑ったりしてごめんよ、利恵子。

この1問ができるだけで、時事用語の2問分の得点GETができたかと思うと、くやしくてくやしくてなりません。

しかも、選択問題では1問でも確実に正しい選択肢が選べれば、自信のない他の問題の選択肢を絞る(つまり、正答率をあげる)ことができるので、配点以上の点数を損失してしまったわけです。うううっ。

ただ、この設問は、前置詞本来の用法を越えての出題が基本ですのでご注意下さい。

慣用句と絡めた問題も頻出します。例えば、「de longue main(ずっと以前から)」の「de」が空欄になっているとかですね。

いくら短時間でできる対策で武装してみても、つまるところ、

日々どれだけの言葉に触れて、それらを物にできたか

ということが本当に重要なのです。

2006/12/27 08:46 前置詞の設問 TB(0) CM(0)

基本的なことですが、フランス語検定1級がどのように構成されているのか、このあたりで一度振り返ってみましょう。

【筆記試験】
1.名詞化を使った文の書き換え 12点(3問×4点)
2.多義語 8点(4問×2点)
3.前置詞 8点(4問×2点)
4.時事用語 5点(5問×1点)
5.動詞の活用 10点(5問×2点)
6.長文読解*抜け文を選択肢より回答 10点(5問×2点)
7.長文読解*問題文の内容との一致/不一致を○×で選択 12点(6問×2点)
8.長文読解*日本語による内容要約 15点(3問×5点)
9.和文仏訳 20点

【書き取り試験(ディクテーション)】
20点

【聞き取り試験】
1.穴うめ 20点(10問×2点)
2.内容の一致/不一致(10問×1点)

以上、計150点です。

各設問について、あらためて今後のブログで語りたいと思いますが、昨日の日記でも触れたとおり、時事用語の配点は飛びぬけて低いですね・・・・・・。

配点が変わるだけで、かなりの受験生の合否が左右されるんじゃないでしょうか。

また筆記試験の制限時間は、120分です。

とはいえ、5回の敗戦を経験した私の結論として、仏検1級では時間配分についてはほとんど気にする必要がありません。

限られた時間をいかに効率よく使うかで得点が大きく変わるTOEICに比べて、これは大きな特徴だと思います。

仏検1級受験生にとってのバイブルともいえるのが、こちらの傾向対策本だと思います。

皆さんはもうお持ちでしょうか?


実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策 1級実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策 1級
(2007/06)
杉山 利恵子

商品詳細を見る

大学受験生の赤本みたいなもですね。

購入したときは「こんな厚い本、全部できるわけねーっ」と思いましたが、試験直前はお尻に火がついて対策本とにらめっこするため、何度か受験するうちに気づいたら9割方解き終わっていました。

あ、残り1割っていうのは2次試験対策のパートです…(o´I`)…。

さて、浪人も五年目の私みたいのだと、現在売られている全訂版の前の版(川村克己・朝倉剛監修)も持っていますが、杉浦利恵子さんの全訂版は、非常に質があがりましたね。

特にこっちで私が「使える」って思っているのは、

巻末の「時事用語最終チェック!」

これだけで買う価値ありだと思います。

配点5点の時事用語問題で、この本を使う前の私の自己採点は、

03年 3点

04年 1点 

*02年の得点は紛失

だったのですが「『時事用語最終チェック!』は、とにかく試験当日までに完全暗記する」という荒業によって、

05年 5点

06年 4点

となりました。

あ、それでも落ち続けてますが・・・・・・時事用語は配点低いんですよね、1問1点のみ。

2006/12/25 09:36 問題集 TB(0) CM(0)

目の前に立ちはだかるこの大きな敵(仏検1級)を倒すには、まずは己と向き合わなければなりません。

試験会場からお持ち帰りしてきた数年分の過去問すら、去年になってやっと見直すことができたのですが(見ると苦い思いを思い出すので・・・封印してました)、まずはこの場で、私のこれまでの敗戦記録(一次試験の歴代得点)を明らかにしましょう。

2006年度 91点(基準点:98点、一次合格率:11.6%)
2005年度 86点(基準点:96点、一次合格率:11.6%)
2004年度 -  (基準点:  - 、一次合格率: -   )
2003年度 -   (基準点:  - 、一次合格率:  -    )
2002年度 -   (基準点:90点、一次合格率: -    )

*基準点とは1次試験の合格点のこと。

・・・・って04年度以前の自分の得点・基準点がない。

えーと、これはですね、自分の負けと向き合えなかった過去の私が自分の点数や基準点が記載された不合格通知を捨ててしまったせいなのです。

でもせっかく5年連続で受けているのに、半分以上の記録を抹消してただなんて、これじゃあ、自分の成長具合も確認できません。

だめだめじゃん、自分!

あえて直近の2年分についてコメントするなら、合格までの道のりはそう遠くはないと感じさせる点数です。04年度以前の結果もなくしてしまったものの、「合格も結構近いのでは」と思わせる点数だったことを覚えています。

言うならば基準点との間に「あとひと山」があるのです。

そしてその「ひと山」が越えられずに、この5年間が過ぎてしまいました。

ちなみに、02年の基準点は03年受験時で配布された正答例のプリントからとりました。最近のプリントでは過去の基準点は公開していないようですが。

2006年12月16日の朝。私の家の郵便受けには見覚えのあるはがきが届いていました。

差出人の名前は、

DAPF

・・・・・・怪しい団体ではございません。DMでもないです。

財団法人 フランス語教育振興協会(Diplome d'Aptitude Pratique au Françaisの略称のことです。

こんなニッチなブログを訪れる人なら、すでにご存知だと思いますが、DAPFは仏検事務局を運営する団体。そして、私が受け取った葉書は11月に受験した仏検1級の結果通知なのです。

で、結果を知るためには、この圧着式の葉書をそっとはがさなければならなりません。

そぉーー

残念ながら「仏検」不合格でした。次回の奮起を期待します。

・・・・・・ il||li_| ̄|○il||li

この文章にも、見覚えがあるなあ…って不合格者向けの定例文ですな。

年1回しか受験できない仏検1級は、2002年から挑戦し続けてこれで黒星5つ目です。

同時に、来年に向けてのスタートを新たにきりました。

私は、気持ちを新たにする意味も込め、このブログを立ち上げました。

最後に、私が受け取る結果通知葉書に毎回毎回プリントされている、フランス語を紹介しましょう。

Bon Courage!

いつかそんなこと言われる必要ないような結果を受け取りたいんだけどなーっ。

簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。