7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

最近、二次試験のネタ作りに、wikipediaを読むようにしてます。

はじめはニュースサイトから情報を得ておこうと思ったのですが、ニュースは何か起こるたびに発信されるので、長期的視点にたった概要をつかむのが大変です。

概要はすでにわかっているという方が、さらに知識を深めるためには有益だと思うのですが、ちいたの「え?そもそも何が起こってるの? 何が問題でこんなことが起こったの?」ってレベルでは、逆に混乱してしまいます。

そこでお世話になっているのが、wikipediaの日本語版フランス語版

今のところはちいたの「出題されそうリスト」に入っているテーマで、

・フランスの新大統領
・日本の新首相
・東国原知事
・日中関係
・少子化&高齢化
・死刑
・日韓関係
・北朝鮮

あたりに関係する単語(日・仏)で、ひたすら検索し、ひたすら読みます。

「死刑」ひとつとっても、賛成派の論拠と反対派の論拠が公平にまとめられていて(フランス語だと、"la peine de mort"日本語なら「死刑存廃問題」の項目)、非常に参考になります。

wikipediaの情報の確かさには、正直ちょっと疑問の残るところもありますが、仏検二次で重要なのはあくまで「フランス語で理路整然と話せること」であって、それらしく話せてれば(おそらく)多少のウソはついちゃっても大丈夫でしょう。

スポンサーサイト
2007/06/29 09:44 二次試験 TB(0) CM(3)

仏検の二次試験対策のプライベートレッスンをやってくれる東京の某フランス語学校を、インターネットで見つけました。

入会金なしで、1時間4500円(+東京までの交通費!!)



気になります!

東京に住んでたら絶対行きます。
ブログのネタにもなりますしな。

2007/06/25 09:53 二次試験 TB(0) CM(0)

二次試験であたえられるテーマは、日本に関するものや日仏関係に関するものが多いようです。

というわけで、二次試験のためのネタ作りも兼ねほしいと思っている本がこちらなんですが



フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

商品詳細を見る

アマゾンでも、ブックオフでも、楽天ブックスでもどこのサイトでも廃版扱いで売ってません!!
(中古でももちろん無理!)

実を言うと、ちいたは5年前この本持ってたんですけど、日本語専攻のフランス人学生の友達に勢いで「これを日本の勉強に役に立ててっ」プレゼントしちゃったんですよね・・・・・・・・・・・・今にしてちょっと後悔il||li_| ̄|○il||li

※2015年追記※ 現在は全面改訂版が出ているので、リンク先修正しました。
2007/06/24 09:00 問題集 TB(0) CM(5)

1次試験を無事(?)終えてからのこの1週間、どうやって二次試験対策をしようと考えてました。

ちいたの結論は、

ネイティブにマンツーマンで相手をしてもらう必要がある!

ってところに行き着きました。

とはいえ、近くに仏検1級を受ける友達もいなければ、フランス人の友達ももちろんいない悲しい身です。

ネットで検索して見つけたSenseiSagasu.comなるサイトで、勇気を振り絞ってフランス人教師を見つけることにしました。

もちろんフランス語学校でのプライベートレッスンも考えましたが、高いので(私が数人クラスを受講している学校は1時間8千円・・・)、断念しました。

ちいたの場合、3つの条件で先生を選びました。

①社会人経験者
社会人になってから気づいたのですが、ちいた自身の学生時代の日本語がかなりひどかったので・・・。といわけで、学生はさけました。

②高学歴者
他人のこと言えないんですけど、日本人だって日本語できない人がいるわけですし、とりあえず大学卒業は絶対条件に。

③できれば女性(同性)
ネット上でも、生徒が女性で教師が男性だといろいろとめんどくさいと意見があったので。ちいた相手なら、杞憂で終わりそうでもあるんですけど。

で、最終的に大学で教師をするフランス人女性の方にしてみました。

彼女より安い時給を提示する“フランス語教師”はたくさんいたのですが、“大学の”教師ってところに魅力を感じたので。

留学生でも私立語学学校の教師にはなれても、検定の試験官まで勤める外国人はたいてい大学教師、という印象をもっています。

彼女と直接メールでやりとりをして、まずは1週間後に授業を受けることになりました。

せっかくだから、それまでに過去テーマでのエクスポゼの原稿や自己紹介文を作っておいて、彼女に添削してもらおうかと思います。

↓ちなみに費用はこちらです↓
5人分の教師の連絡先  :3800円
選んだ先生の授業料  :4000円/1時間

2007/06/23 10:15 二次試験 TB(0) CM(0)

受験してきました!

そして今回の自己採点結果は






103点

・・・自己採点で100点超え・・・・・・(((((( ;゚Д゚)))))

ちなみに、これまでどれくらい自己採点と、実際の得点に差があるかというと、

2006年度:自己採点71点 → 実際の得点91点
2005年度:自己採点70点 → 実際の得点86点

となっているので、実際の得点は110点近く!? 

本当に信じられません。

今回の合格点はその分かなり高くなっているのか。でもさすがに100点とれれば1次試験は突破できるのか・・・。

どどどどどどどどうしよう・・・・・・二次試験対策はじめたほうがいいのか。
って、二次試験対策って何すればいいのかわかりません。+゚(゚´Д`゚)゚+。

えらそうに仏検対策を語ってるこのブログだって、実際の内容は「めざせ!仏検1級合格」じゃなくて、「めざせ!仏検1級1次試験合格」だし・・・・・・。

あせりながら、ちいたのバイブル「傾向と対策」を読んでみたところ、こんなお言葉が・・・

「形式としては、準一級の二次試験とまったく同じなので、どんな感じかは準1級で体験なさったことを思い出してください」

6年も前のこと覚えてないっすよっ
あ、これって年金問題みたいだなー。

※操作ミスにより、昨日(6月16日)のブログがアップされていませんでした。1日遅れで掲載させていただきます※

ついに明日、人生で6回目の仏検1級の受験をします。

厳密には7月中旬に二次試験がありますが、そちらには一度たりともご縁がなかったので、ちいたにとっては一次試験が全てです・・・。

明日の午後13時までは見直しを中心に勉強してます。

★lâche

・卑怯な(un lâche attentat)

・臆病な

・ゆるい(Ta veste est lâche.) 

アクサンを書き忘れないように注意しましょう!

2007/06/15 07:45 多義語の設問 TB(0) CM(0)

★cru

なま(les fruits se mangent crus)、特産ワイン・ワイン園(boire un cru)、未加工の、言葉などがぶっきらぼうな(ses propos crus) etc.   

意外と意味が広いです。

2007/06/14 07:42 多義語の設問 TB(0) CM(0)

今日は一日有休をとって、仏検の勉強をしています。

本日メインで取り組んでいるのは、前置詞を選ぶ設問の対策。

以前の反省を生かし、辞書で、選択肢になりそうな前置詞の項目ををひとつひとつ精読してます。「でそう」な臭いがする成句はなんども音読してみたりしながら。

使用した辞書は、
学生時代に奮発してかったこちらの仏和中辞典


ロワイヤル仏和中辞典ロワイヤル仏和中辞典
(2005/02)
田村 毅、 他

商品詳細を見る

学生の身には贅沢品だったなぁ…

さらに先月「仏検もあるし」とネット購入しちゃった、こちら!


新フランス文法事典新フランス文法事典
(2002/07)
朝倉 季雄、木下 光一 他

商品詳細を見る

文法辞典だけあって、普通の仏和辞典とは違った視点で書かれています。

この2つの辞書で前置詞すべてをダブルチェックしてれば、準備万端・・・・・・とまではいかないまでも「ちょっとはましになるんじゃ」、と思ってます。

前置詞の設問が2点(1問分ですね)でもこれであがれば、8190円の出費も納得できるんですが、正直、購入の成果はまだちょっと不確か・・・。

2007/06/13 07:40 前置詞の設問 TB(0) CM(0)

★revoir

見直す(réviser)の意味もあることを最近知りました。

“revoir ce projet(計画を見直す)”とか言えるんです。再会するなどの意味は頭に入っていましたが、そんな意味もあるとは・・・・・・早速ちいたの多義語リストに仲間入りです。

2007/06/12 08:23 多義語の設問 TB(0) CM(0)
簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。