7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

このブログでは、
仏検1級受験に関係ないことは書かない!
ということを大原則にしています。

書くとしても、フランス語学習に関わることまでです。
そうでないと、方向性がぶれてしまって、読んでくれる皆さんに「で、何のブログなの?」って思われてしまう気がするので。




なんですが、「フランス語とは直接関係ないけど、でもすごく役に立ちそう」な本を見つけたので、このブログで紹介させていただきます。


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る

著者の勝間さんは、3人のお子さんを育てながら、証券アナリストとして働いたりMVAを取得したり、本当に尊敬してしまう人です。

その勝間さんの書いたこの本は、勉強するための仕組みづくりから道具まで触れていて、内容の濃い一冊です。
アマゾンのレビューでもすごく評判がよいですね、さすが。

ちいたの場合、フランス語学習と照らし合わせて、特に、
『アウトプットとインプットを1:1とする』
というところに、赤ペンで二重線入れました。

例えば、参考書を読んでインプットするばかりでなく、同じくらい、問題集を解くなどアウトプットをするのが、バランスとしてちょうどいいそうです。

どちらかといえば、インプットに偏ってしまう人が多いとおもいますか、アウトプットにも同じくらい取り組まなければならないんですね。

この間、やっとちいたが1次試験を突破できたのも、ここ1年で、

・フランス学校の講座を、宿題がない先生から、毎週、宿題を出す先生の授業に変えた。

・重要だと思ったことを、このブログに書き留めるようになった。

・良文の多い参考書は、暗唱(ただの音読でなく、一文すべてを暗記してから音読)するよう努めた。

といったことをはじめて、アウトプット量を増やしたからなのでは? という気がするのです。

ちなみに、英語の勉強法なんかも具体的に紹介されてます。

「英語が耳から覚えるのに向いた言語」というポイントから、リスニング重視のやり方も載ってますが、フランス語に応用するとしたらどうなんでしょうね・・・・・・。

同じ発音で同じ動詞なのに、何種類もの書き方ができてしまう、教養がないと聞き取れても書き取れないフランス語の場合は、英語ほどの効果は望めないかもしれません。


★raide

・硬直した(Il a un bras raide.)

・険しい(La pente est raide.)

・ピンと張った(La code est raide.)

・信じがたい(Cette histoire est un peu raide.)

2007/07/22 01:50 多義語の設問 TB(0) CM(2)

ちいたの問題用紙は非常に汚いです。

特に、○×で回答する聞き取りの2問目。
問題用紙の余白にマス目を作ってこんな風にしてます↓

Marutobatsu

(汚い字ですみません・・・・・・『自分で読めればいいんです』って言いたいとこですが、たまに自分ですら解読不能なこの字・・・・・・)

はじめに読まれる話のメモ取り・10問の質問のメモとり・回答の記入を、すべて問題用紙の上で行います。

問題文が流れている間は、回答用紙は使いません。

その間、問題用紙から視点を動かさず、回答用紙への記入に煩わされることなく、とにかく聞き取ることに集中します。

または1回目と2回目、2回目と3回目の放送のわずかな合間や3回目の放送が終わってから、超特急で回答用紙に答えを書きうつすのです。

仏検は、読解力、文法力、単語力、作文力・・・と、フランス語力を総合的に試す試験ですが、その筆記試験でもっとも集中力が必要となる設問はどれでしょうか?

ちいたはヒアリング問題だと思っています。

ヒアリング問題の場合、正確には、集中力を“とぎれさせない”力が必要になります。

長文問題だったら、読み飛ばした部分は読み直せばいいのです。
仏作文の問題だったら、しっくりこない文章はじっくり推敲すればいいのです。

幸い仏検の筆記試験は、そうするのに十分な時間が用意されています。
(何度も書いていますが、仏検では時間配分は重要でありません)

でも!

ヒアリング問題は聞き逃したら、聞き直しのチャンスは限られています。

仏検1級の聞き取りは、3回問題文を放送してくれますが、1回目や2回目で「次に聞き取れれいいや」と思うよりは、できる限りはじめに聞き取れたほうがいいに決まっています。

もしかしたらそれが、“次”のない3回目かもしれません。

あいかわらずの小手先技ですが、よければ参考にしてみてください。

2007/07/20 09:45 ヒアリング問題 TB(0) CM(0)

二次試験、受験してきました!
とりとめなくですが、その時の様子を報告します。

今回、1次試験合格率が9.0%と非常に低かったこともあり、うちの会場の1級受験者は、二人だけでした。

しかもその二人というのが、先日このブログにコメントくださったシコンさんとちいたのこと。
世間の狭さとインターネットの偉大さをひしひしと感じながら、2次試験にのぞみました。

受験者の待合室から、別室に移され、テーマ二つを渡されました。

↓だいたいこんなテーマ↓
A.退職制度の危機について(確か)
B.捕鯨に関する考えを述べよ

捕鯨については、wikipediaで少々調べていたので、Bを選ぶことにしました。
(テーマは二つとも、linguist_2005さんのブログでの予想が的中!! ※退職制度の危機は「年金問題」ということで

3分間の準備時間で、簡単にメモをして、さらに試験室へ。

そこで待ち受けるのは、日本人試験官とフランス人の試験官。
日本人は終始メモを取るだけの採点係、逆にフランス人は話すだけという感じでした。

まず名前だけ聞かれ、名前の他に職場についても触れて答えてみたものの、特に反応なし。

選んだテーマを聞かれ、「Bの“捕鯨に関する意見を述べよ”です(自分を落ち着かせるためにも、問題を読み上げてみました)」と答えると、3分間の意見発表を求められました。

腕時計のストップウォッチを見つつ3分間

↓こんな感じ↓
1.捕鯨は国際問題。ノルウェーや日本は賛成派、欧米は反対派という状況。
2.反対する人は、「捕鯨は食べるためでなくてぜいたく品を作るため」「脳の大きい鯨は賢い動物」「環境資源の枯渇になる」など言っている。
3.賛成側は、「食べるため」「伝統文化」という意見。
4.私も賛成派であり、捕獲量の制限を守れば、捕獲してよいと思う。

構成はある程度できたと思うのですが・・・・・フランス語にするとかなり文法めちゃめちゃ、単語がでずにつっかえまくり、発音悪し(試験官が聞き取れたか心配)でした。

しかも、その後、試験官からは
「まぐろやタラも減少しているが、それについてはどう思うのか」
「他国は捕鯨をやめることは、たいした犠牲ではないと思っているが」
とズバズバ切り返しが!

「ええと、確かにですね……減っているとは思うんですが……やめてしまうことはないと思うんですよ……捕獲量を抑えながら続けてもいいじゃないですか・・・・・・おいしいですし・・・・・」

なんてことを、しどろもどろになりながら話していたら、外から扉がノックされ試験終了の合図。

結局、一般会話ゼロ(準備してたのに!)&うまく反論できず不完全燃焼にて幕を閉じました。



結果通知は8月10日発送予定だそうです、どうなることやら・・・・・・。

2007/07/16 04:27 二次試験 TB(0) CM(4)

とうとう二次試験も明日となってしまいました。

明日は台風直撃ということで、遠方から行く方は大丈夫でしょうか。

ちいたは、試験会場まで地下鉄一本15分と、申し訳ないほど恵まれてます。
東京時代には、本当に考えられないほどの交通の便のよさ!

明日に備えて、
・腕時計(秒単位でわかるようにデジタル式を家族より拝借)
・受験票
・筆記用具
(エクスポゼの内容を考えるときに、禁止されてないようなら簡単なメモを作ろうかと。)
・ちょい知的めな服(第一印象は大切なはず!)
は、まとめました。

正直3分間も話続けることができるか不安ですが、今日はもう悪あがきをやめて早めに寝ます。

とうとう一次試験の結果が郵送されてきました。

仏検1級一次の結果通知を受け取るのも、すでに6度目です。
(な、長・・・・・・)

そして、今回の結果は





1jikekka1




合格です :+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

しかも、105点ゲット!
今回の基準点90点よりも15点多くとれました。

↓これまでのちいたの点数はこんなもんだったんですよ↓
 2006年度 91点(基準点:98点、一次合格率:11.6%)
 2005年度 86点(基準点:96点、一次合格率:11.6%)
 2004年度 -  (基準点:  - 、一次合格率: -   )
 2003年度 -   (基準点:  - 、一次合格率:  -    )
 2002年度 -   (基準点:90点、一次合格率: -    )

2002年~2004年度は、現実に向きあえなかった自分が、通知書捨てちゃってるし・・・。

正直、このブログで、自己採点結果(103点)を公開した手前、
「やっぱ、今年も落ちちゃいましたわ~っ」
とは、ひじょーーーーに言いづらく、ここ数週間、1次の結果ばかり気になってたんですよ。

ほんと、良かった!

今は私が仏検1級受けはじめた時代と違って、次期での一次試験免除規定(ただし、受かった年の次の回のみ)があるし。

もちろん、今年で二次まで受かるように努力しますが、正直、すでに100%の達成感が・・・・・・・。

2007/07/09 11:23  TB(0) CM(7)

久しぶりに多義語でも。

そういえば、先日の仏検では、このブログでも紹介したreleverが出題されてました♪
多義語の設問では、ちいたが解けた唯一の問題でしたが・・・。

**********

★visible
“目に見える”“明らかな”の他に、“面会できる(例: Mon patron n'est pas visible aujourd'hui.)”の意味も!

2007/07/07 10:19 多義語の設問 TB(0) CM(0)

今回も、二次試験対策について書きます。

あいかわらず1次試験の結果がわからないままなので、今年は(一生??)必要ないかもしれないですが。

二次試験であたえられるテーマは、賛成(Pour)か反対(contre)か示したほうが良いものが多いですね。

例えば、「日本で成人年齢引き下げようという意見についてどう思うか?」とか。

そういった場合は、↓こうした構成↓で回答しようと考えてます。

①自分の立場を示す。
「難しい問題ですが(c'est un problème tres delicat)」とか、
「~の限りでなら(à condition que ~)」とか前置きをつけてもよさそう。

②自分と反対の立場の理由をいくつか挙げる
 “Je prendrais quelque exemples"と前置きして、実際の事例を挙げるなど。

③自分が支持する立場の理由を挙げる

④結論
 「En conclusion,~」とはじめて、これまでいったことを要約

実際に話してみるとこんな感じです↓

●「安倍首相についてどう思うか?」と聞かれた場合●

①就任以来いろいろと批判も受けていますね。

 しかし私は、基本的には彼を支持する立場です。

②確かに、彼のあいまいな態度は多くの批判を受けています。
 

 松岡大臣の光熱費問題が起こったときも、決然とした態度で彼を辞任させてれば良かったですし。
 

 彼が掲げる「美しい国」も定義が定かでありません。

③しかしながら、国際関係においては、そんな態度こそが良いと私は考えます。
 

 その点、元首相の小泉さんは、靖国参拝で周辺諸国の反感を買うなど、自分の信念をつらぬきすぎていました。
 

 安倍さんはそんなことありません。首相就任直後に訪中するなど、アジア外交に前向きです。
 

 北朝鮮の核問題があるなか、こうした周辺諸国との連携はとても重要です。

④結論として、国際関係のことを考え、私は安倍さんを支持します。




本当にこう考えているかどうかは別ですよっ!!

だって、白かな黒かなって考え込むと、黒も白も確かにあって「グレーですね」しか言えなくなってしまうんですよ。

だからフランス人に「日本人は意見を持ってない」って言われちゃうんでしょうが。

とりあえず、二次試験の10分間くらいはフランス人受けを狙って、白か黒かは前置き&結論ではっきり提示しようと思います。

2007/07/05 01:36 二次試験 TB(0) CM(0)
簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
