7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

6月に受けたB2の結果が届きました。

そして、結果は









P1020272

100点中76.5点で、無事合格!
※50点以上で合格

写真では見づらいと思いますが、
Comprehension Orale(聞き取り)  11/25
Comprehension Ecrite(読み取り) 22.5/25
Production Ecrite(作文) 19/25
Production Orale(口頭発表) 24/25

でした。

なんといっても、Production Oraleで24点を取れていたのが、嬉しいです。
(聞き取りの点数の低さは、まあ、置いといて)

去年の仏検1級二次で惨敗して以来、「口頭発表力をつける」ことが、一番の目標でした。

そもそもDELF/DALFの授業をとりだしたのも、口頭発表をやりたかったからです。

目標に少しは近づけているようです。

次回はC1を受けたくなってきてしまいました・・・・・・。

もう仏検のような資格地獄にはハマるまいと思っているのに、どうしよう。





前回のブログに書き忘れましたが、二次試験の合否通知(つまり最終合否)は8月12日に事務局より発送されるそうです。

ちいたは13日からしばらく家を留守にする予定なので、このブログで結果をお知らせできるのも、早くて8月17日の夜になりそうです。

本日、二次試験を受けてきました。

出されたテーマは、

A. G8サミットの役割は?

B. 医療と商業の問題・・・のようでした(santéやcommerceの文字があったはず)

の二つで、多少の準備をしてきたAのサミットを選択しました。

簡単なメモ(許されています)を問題用紙にしつつ、3分で準備。

今回は、フランス人女性と日本人男性の計2名が、試験官でした。
****

↓ちいたの3分エクスポゼはこんな感じでした。↓

●サミットには国際的問題を解決するという役割があります。国際的問題が増える今、その役割はだんだんと重要になっています。

●例えば国際問題には、地球温暖化の問題があります。2週間前の洞爺湖サミットでは、2050年までの温室効果ガス削減を宣言するにいたりました。

●しかし、この宣言において、重要な国、中国・インドが参加していません。特に中国は、経済発展にともなって、世界的な二酸化炭素排出国としなっているのに。

●私の考えでは、G8の加盟国を増やすことが必要です。国際的問題をよりよく解決するためには、インドや中国に加えて、アフリカなどの国も加えるべきです。

●申し上げたとおり、サミットには国際的問題の解決という役割があり、私は、加盟国を拡大すべきだと考えています。

****

↓その後の質疑応答はこんな感じ(だんだんと記憶があいまいになってますが)↓

Q.温暖化の話をしましたが、他にも問題があるのでは?

A.おっしゃるとおりで、投機や原油高騰問題や、チベットやスーダンでの人権問題もあります。 しかし、残念ながら、今回のサミットでは、地球温暖化問題については前進しましたが、投機や人権の問題では前進できませんでした。

Q.原油高騰の問題は・・・・・・?(詳しくは忘れましたが、原油の質問をされました)

A.問題なのは、石油不足ではなく、投機のせいなのです。サブプライム危機の後、東京市場やアメリカ市場では株が暴落して、投資家達は、原油市場や素材市場に資金を動かしましたそこが問題なのです。

Q.第三国は・・・?(詳しくは忘れましたが、新興国関連の質問をされました)

A.中国やインドはもはや先進国です。先進国には国際的問題を解決するという責任があります。彼らが、問題を起こしていてはいけません。彼らは問題解決に取り組まなければならないのです。

****


国際的問題という意味で、"problèmes internationaux"とばかりいってしまったのですが、振り返ってみて  "problèmes mondiaux" "fléaux mondiaux"などいっても良かったのにという気が・・・。

また、試験官の質問をちゃんと理解し切れていたのか、正直、自信がありません。

だいたいの質問に対しては「このことを聞きたいのかな」と推測しつつ答えましたが、一度は本当にわからなくて聞き返してしまいました。

きっと自分では気づいていない間違いもたくさんあったんでしょうね・・・。

ただ、ひとつだけコメントするなら、去年の自分 は超えることができたと思います。

自己満足になってしまいますが、今回二次対策だけでかなり努力したつもりです。
結果はどうあれ、本当に自分をほめてあげたいです。

自分、お疲れ様!




2008/07/20 03:56 二次試験 TB(0) CM(2)

明日、二度目の仏検1級二次を受けます。

2002年から毎回受験しているので、すでに7年越し・・・。

今日は今までの復習(個人授業で習ったことなど)をして早めに寝ようと思います。

そういえば、今回のためにデジタル式腕時計を買った んですが、やっぱり、つけ慣れたアナログ式をつけようかなという気になっています。

①どうせ試験中見る余裕がない

②だいたい見たところで、ちいたのアナログ式脳みそでは、時刻表示をみても何分しゃべっているか計算ができない

③しかも試験官に与える第一印象を損なうのではないかというほど、時計のデザインがダサい

④それになんといっても、去年はデジタル式をつけて二次に落ちている。ここは験をかついで、アナログ式でのぞもうよ、自分。

といった葛藤(?)が、自分の中でありまして・・・。

明日仏検二次に臨む皆さん(もし読んでいる方でいらっしゃれば)、100%の力を出し切ってください!
同志として応援してます。


2008/07/19 02:52 二次試験 TB(0) CM(0)

ここ1ヶ月は週2で個人授業に通っていましたが、とりあえず、今日の授業を最後に、しばらくお休みすることにしました。

個人授業とは別に、週1のフランス語学校もあったので(そもそもフルタイム勤務の仕事も・・・)、最近は随分とストイックな生活をしていましたが、それもあと少し!

日曜朝の例のやつが終わったら、自分を甘やかせてあげようと思います。



↓以下、個人授業で直されたことをメモ書き↓

Un crime, un genre, un risque はすべて男性名詞

une causeは女性名詞だから複数なら"les causes principales"

「イスラムの」という意味をフランス語で話すなら、"musulman"は使っていいけど、"islamique"にはテロリストを想起させるような過激な意味合いがあるので注意。

※musulmanとislamiqueを逆に書いてしまったので修正しました。あとmusulmanの綴りを間違えていたのでこちらもあわせて。ちなみに"le voile islamique"など、通例的に使える場合もあるそうです。奥が深い…。(08年7月19日修正)

"dans le monde entier"と発音するとき、語尾を変に伸ばしているので注意

●"un grand problèmeは"言えるけど、"un des grands problèmes"は言えない(理由は不明)。"un des problèmes majeurs"ならOK

Internet は原則無冠詞("d’internet" "utiliser internet"など

●les  etas unisは常に複数扱い。"Les Etats-Unis sont..."など。

●"名詞, c'est..."の構文の時、名詞が複数でも女性でも、c'estはce sontにならないし、c'est以下は男性単数扱い。例えば、"les aides de votre association, c'est exactement ce que je demande."、"La musique, c'est génial!"(これも理由は不明。そういうものだと思うしかないのでしょう…)

 


 
2008/07/18 03:02 二次試験 TB(0) CM(0)

今年は一次免除なので、受験票を本日やっと受け取ることができました。

そこに記載されてたのですが、今年は
・基準点:90点
・一次合格率:9.5%

でした。

自宅で今年の問題を解いたときも「今回は難しめでは」と感じていたのですが、やはり例年 と比べて今年は厳しかったようです。

今年一次免除で本当良かった・・・。

二次試験の準備だけで1年もの時間をあたえられた今回、他の二次試験受験者にくらべて、ちいたははるかに恵まれています。

二次だけなら合格率は8割ですから、
07年に続いて今年も落ちる確率は
0.2×0.2×100=たった4%!

一年の準備期間を与えられていることを考えればその可能性はもっと低いはずなんですが・・・・・・・・・伝説つくっちゃいそうな予感に胸が震えます。

(ある意味ヒーローだ・・・)






2008年の筆記試験の問題用紙と回答が手に入ったので、早速、解いてみました。

そもそも、一次試験問題用紙の入手については、前の日記 にも書いた経緯があり、一次試験終了後に改めて仏検事務局に電話で依頼し、郵送でもらうことができました。

(仏検事務局の方々、特に電話にて丁寧に対応してくださった方、その節はどうもありがとうございました!)

そして自己採点の結果なのですが









100点中53点!!
※書き取り・聞き取りは含まず
※あくまで自己採点&しかも試験会場は家のリビング

仏作文の設問をかなり甘めに採点したはずなのに、この点数って・・・・・・うーん、これ以上のコメントは控えておきます。 

今年の仏検1次試験を受験した皆様、遅ればせながらですが、本当にお疲れ様でした!

ちいたは幽霊会員なので、あんまり詳しくないmixiですが、いくつか仏検1級のコミュニティもあるようです。

ちなみに、先日コメントしてくださった、さとさんがはじめられたコミュニティがこちら↓

2008年春季・仏検1級に挑む!
※mixi会員の方でないと閲覧できません
※一応【期間限定】のコミュニティだそうです

多義語のカテゴリーとか、こんな風に一覧にまとめてくれている教材がほぼ皆無なだけに、役立ちそうと感じました。

モチベーションアップにも、mixiコミュは良さそうですね。

2008/07/05 05:42 おすすめサイト TB(0) CM(4)

さっきAmazon見てたら、びっくりすることが!!

ナイ!ナイ!とちいたがうるさく叫んでたあの本が、新装版で発刊してたのです!

※過去の叫びについてはこちら


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

商品詳細を見る

以前の本は廃刊の上に、どんなサイトを見ても中古の出品がなかったのです。

さらに、心あるブログ読者の方から「ここならまだ販売している」という情報を得て某サイトで注文したものの、そこからも在庫なしの返信が届いたり・・・・・・だったら最初からそう記載してくれれば・・・・・・。

日本文化や社会について説明しているこの本は特に二次対策に欲しくて欲しくてたまらなかったのです。

それが新版になって発売されるとは!

新版ってことは、きっと内容も最近の時事にあわせて直されているんでよね・・・・・・・???(切に希望)

とりあえず注文してみました。

※2015年追記※ 現在は全面改訂版が出ているので、リンク先修正しました。
2008/07/01 09:49 問題集 TB(0) CM(0)
簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
