7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

二次試験対策のためにはじめた個人授業の流れについても書いておきます。

通常、こんな流れ↓で一時間を過ごしました。


::::::

①事前用意したエクスポゼ披露

タイムウオッチで毎回計る。これにより、どれくらいの量をどのくらいのスピードで話せば3分になるのか、時計を見ずに感覚でわかるようになる。

②先生からフランス語ミスの指摘

よくこのブログでメモ書きしていた間違いは、このとき指摘されたものです。

③ちいたの言いたい内容にあわせて、先生が一から原稿作成

頼んでないのに、先生自ら作成してくれるようになってました。責任感の強い、教育熱心な人で、本当にこの先生にめぐりあえてよかったです!

④質疑応答をまぜつつ議論

ただしこの頃には、ちいたはフランス語疲れしているので、先生の持論をひたすら聞くこともしばしば。

結構鋭い意見を持った先生だったから、聞くだけでもためになりましたが。

:::::::


先生に作成してもらった原稿は、暗記するくらいの勢い(すべて暗記は無理だけど、あくまで勢いとして)で、ひたすら音読→暗唱

一に復習、二に復習、三に復習です。


はっきり言って、この流れでやる授業はかなりつらいです。

基礎知識の少ないテーマ(日銀総裁人事問題とか、後期高齢者医療制度とか)を敢えて選んでいたので、事前準備だけでかなり時間をかけていました。

日本語での情報収集という第一ステップだけで2・3時間かかったときも、あったのでは。

「お金払ってまで、こんなことしてる自分ってなんなんだ? マゾなのか?」と、まさに自問自答する日々でした。

でも結果として、つらかった分、本当にためになりました。

予習も復習もなしで、ただおしゃべりのためだけの一時間を過ごしていたのなら、きっと楽しかっただろうけど、こんなにもフランス語で話す力を高めることはできなかったのだろうと、心から思います。

2008/08/31 01:55 二次試験 TB(0) CM(0)

タイトル下のキャッチコピーとプロフィールの文章を、現状にあわせて変えてみました。

キャッチコピーにも書いたとおり、今後、このブログをどうするかは迷い中。

まだしばらく、仏検絡みの記事は投稿し続けますが、その後、どうしようかと。

そもそも、自分が仏検1級に受かることを目標とした、かなり自己中なブログだったので、合格した今、ブログの存在意義がなくなってしまったというか・・・・・・。

ただ当面閉鎖するつもりはありませんので、その点はご心配なく(心配してくださる方がいればですが)。

せっかくなので、タイトルこのままで、仏検とは全然関係ないことを書き出すのもいいかなとも思っていますが、その時は、軽く笑い飛ばしてやってください。

2008/08/28 10:31 その他(非仏語) TB(0) CM(6)

必ずしも仏検のためだけに見てたわけではないですが、二次対策のネタ収集にもなったテレビ番組を書き留めておきます。

たかじんのそこまで言って委員会

大阪発の討論番組兼バラエティー番組。

一応バラエティーなので、ちいたでも入りやすいです。正直、サンプロとかだと、日曜の朝から二度寝してしまうんですよ。

しかも、「民放でそこまで言っていいのか!?」とこっちが心配してしまうくらい、切れ味抜群な意見が聞けます。

討論のテーマも幅広く、かつ時代に流されすぎないうまい選び方をしてます。

「たばこの値上げ」「英語の早期教育」「オリンピックボイコット」などなど、ネタ準備にかなり役立ちました。

ただし、首都圏では放映してないのでご注意を。逆に首都圏でなければ、ほとんどの地域で見ることができるようです。

東京嫌いもここまでくると、むしろ清清しい・・・。


NHKスペシャル

なんだかんだいいつつも、NHKの番組は質がいいと思います。

低炭素社会の回とか、ネタ準備に良かったです。

ガイアの夜明け

ビジネスに寄りすぎのきらいもありますが、医療・格差社会・投機など、ビジネスから派生しての深いテーマを扱ってます。


大体、こんなところかな。

ちいたの場合、職場で読む雑誌や新聞を除けば、ほとんどネットとTVでネタ収集してました。個人個人にあったいろんなやり方があるとは思いますが。

2008/08/25 11:14 二次試験 TB(0) CM(0)

今回の二次試験のために、用意したテーマを書いておきます。


■個人授業で、模擬発表したテーマ

 米大統領選挙

 小学校での英語教育

 入国外国人の指紋採取制度

 日銀の総裁問題

 タバコの値上げ

 子供とインターネット

 北京五輪ボイコット

 安楽死

 死刑存廃問題

 食料危機

 日本の常任理事国入り

 地球温暖化

 食の安全(中国産食品・表記偽装)

 ワーキングプア

 敵対的買収

 後期高齢者医療制度

 医師不足


■簡単な構成メモを作る程度までしたテーマ

 捕鯨問題

 G8サミット

 ニート・引きこもり

 インターネット犯罪

 裁判員制度

 日仏関係のありかた

 内閣改造

 少子化問題

 サマータイム

結局、去年も今年も出番がありませんでしたが、自己紹介(職業・フランス語学習歴・趣味など)の原稿も一応用意してました。

あと、大阪知事・遺伝子組み換え作物についても気になってました。この二つは、ほとんど用意できなかったのですが。

それにしても、よくもまあここまで用意したなあ……。なんだか、自分自身に引きそう。

2008/08/22 11:42 二次試験 TB(0) CM(0)

お盆休みが終わり、家に帰ったら、待ちに待った仏検1級の最終結果が来ていました。

2002年から欠かさず受けてきたので、すでに7年目です。

ちなみに2002年がどれくらい昔かというと、一青窈が『もらい泣き』でデビューした年です。

あんな頃から毎年落ちてるのか、自分・・・・・・。


さて、今年の結果は、

















P1020414

合格です!!

合格基準点31点(たぶん50点満点)に対して、38点とれていました。最終合格率は9.1%です。

嬉しいというよりは、正直、安心したという気持ちです。

ちゃんと証書も入っていました↓

P1020410

それから2006年に発足したという「仏検1級合格者の会(ALFI)」の案内も入っていたので、早速入会申し込みをしてみようかなと思います。

そういえば、ちいたの心の中のお師匠さん・linguist_2005さんは、同じく合格基準点31点の2006年度に46点で合格したと、ブログに書かれて いました。

1級に合格しただけで満足してしまいそうだけれども、まだまだ上がいるんだなー。

簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
