7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

まだ2級と3級の結果も出てない段階で、気が早いかもしれませんが、簿記1級も受けるかどうか迷い中。

簿記サイトさんを覗くと「1級まで受けるなら資格学校に通うべき」、というのが常識のようなのですが、そこまでの決心もつかず、とりあえず軽く独学してみて考えようと思います。

↓「なんちゃって独学」用にと買ってみったテキストはこちら↓


日商簿記1級 商業簿記・会計学 資産会計編Ver.4.0 (LIVE in合格セミナー)日商簿記1級 商業簿記・会計学 資産会計編Ver.4.0 (LIVE in合格セミナー)
(2007/03)
桑原 知之

商品詳細を見る

1級&独学の私でもかなり入りやすいです。同じシリーズの他のテキストも購入する予定。

2008/11/26 08:57 簿記 TB(0) CM(0)

Eメールのフランス語[増補版] 書類の書き方文例つきEメールのフランス語[増補版] 書類の書き方文例つき
(2015/05/19)
田中 幸子、イザベル・フォルテット 他

商品詳細を見る


白水社のHPには11月刊行と書いてありますが、現時点で、amazonにも載っていないようなので、発行は延びたのかな?
※2015年4月追記※最新版の製品リンク先を追加しました

今までフランス語でメール文に特化した本なんてなかったのでは・・・・・う~ん、気になります!

気になりついでに、フランス語メールの雛形文ってネットにもないかと、ちょっとネットで調べてみました。

その結果、見つけたのがこちらの二つのサイト。

ビジネスメール中心に探したら、両方ともリクルート・人事関係のものに偏ってしまいましたが。
École des Ponts ParisTechのサイト奥地
雛形とメール作成についてのアドバイスをシンプルにまとめてくれます。
アドバイスの1つ「メールタイトルに冠詞をつけない」は、ちいた的に勉強になりました。

CV.comのちょっと奥
ビジネスメールにも転用できそうなビジネス文書雛形が、こちらのページ右のTéléchargementからダウンロードできます。

それにしてもフランス語で検索するときのコツがなかなかつかめません。

とりあえず、google検索(たまにyahoo! franceも)するのですが、他にも良い検索サイトがあるのか、いまだに疑問。

それから日本語では、Xについて調べたいときは「Xとは」と入力して検索することがちいたは多いですが、フランス語でも、似たようなやり方がないものか・・・・・・・。

もし「こうするとフランス語検索しやすいよ」ってアドバイスをお持ちの方がいらっしゃれば、当ブログにコメントしてもらえると、本当に本当にありがたいです。


フランス人が言うtrillionは、アメリカ人が言うtrillionの百万倍あるって知ってました?

生まれて初めてこの事実に直面し、ちいたは「これがパラダイムシフトなのか」という気持ちになりました。

そもそもこの発見をしたのは、今仕事で、複数言語の資料を扱っているから。

全く同じ内容の資料でも、ドイツ語版とかフランス語版とかいろいろあります。

で、ドイツ語版と英語版を見比べていたら(といっても、ドイツ語は全然わからないのですが)、英語のtrillionがドイツ語ではbillionに良く似たつづりの数になってました。

「これはもしや誤訳?」と思って、ドイツ留学の経験がある同僚に早速聞いてみると、正しい訳だとのこと。

「ほら、ヨーロッパって大きい数の数え方が英語と違うじゃないですか」と、wikipediaのこちらのページ(西洋の命数法)を教えてくれました。







知らなかったよー!!

無理やりに絞ってポイントを書くと、
日本の1兆は英語ではtrillionですが、ほとんどのヨーロッパ言語では、billionなんだそうです。

で、ヨーロッパの大多数の人が言うtrillionとはその百万倍・・・・・・日本語での「100京(けい)」。

いくらだよって思わずにはいられませんが、1京は1兆の1万倍です。

そうだったのかと気を取り直してフランス語資料を見たら、こちらでは英語のtrillionがそのままtrillionと訳されてました。







フランス語が誤訳じゃん!!

ちいたではなく、プロの翻訳者さんが仏訳してくれたものだったのですが・・・・・・・。

(ちいたは基本的に外国語ができない人でもできる仕事をさせてもらってるので。)

翻訳会社のほうに「これ誤訳ですよね?」と確認するのもはばかられたので、フランスのグループ会社の社員に、念のため確認をとることに。

で、フランス駐在中の日本人社員が、フランス人社員達にこのような質問をしてくれました。

【質問】
英語のtrillionはフランス語でどう訳すのが一番良いのか?

【選択肢】
A. trillion(まあこれは違うだろと思いつつ・・・)
B. billion
C. mille milliards


結果がこちら↓

【回答】

回答数の少ない順でお送りします!

★第三位★
C. mille milliards
(英語とのまぎらわしさがないから良いという意見も)

★第二位★
B. billion

そして、輝ける回答数ダントツの一位がこちらです!!

じゃ

じゃ

じゃ







!!

★第一位★
「そんな大きな数のことはわからないから、辞書で調べてくれ」

こんな長文記事に最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました!

以前、ipodでの通勤学習(主に徒歩)をしていることを書きましたが、同じように携帯プレイヤーで語学習得している人に、超初歩的なアドバイスを!

イヤホンはカナル式(密閉式)にしたほうがいいですよ!!
実践してる人多いかな?

2000円くらい払えば、量販店でも買えます。

↓ちなみに、ちいたが今愛用しているのはこちら


SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX35LP ホワイト MDR-EX35LP/WSONY 密閉型インナーヘッドフォン EX35LP ホワイト MDR-EX35LP/W
(2008/09/10)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

3年位前までのちいたは、「別に音へのこだわりはないもんね」と、付属でついてくるイヤホンを使ったいたのですが、これだと通勤中はかなりの雑音が入ってきます。

でも、雑音が入っていても、良いイヤホンを使ったとこがなかったので、「まあこんなものだろう」と、ずっと思ってたのです。

しかしある日、勝間和代さんの本に影響されて、はじめてイヤホンを単独で買いました。

それを使うようになって初めて、「雑音がないとこんなにも学習効率があがるのか!!」ということに気づいたのです。

ちなみに6000円?くらいお金をだせば、ノイズキャンセリング機能のついた超高機能イヤホンも買えますが(勝間和代さんは、この機能つきをつかってるらしいです)、個人的にはカナル式で十分だと感じています。

家族のものを借りてノイズキャンセリングのイヤホンを使用したこともあるのですが、

①ノイズキャンセリングの切り替え装置が邪魔
②カナル式にするだけでもかなり雑音が減るので、そこからの雑音低減は期待したほどでなかった
③徒歩通勤のため雑音も少しは聞こえないと危ない気がした
④やっぱり少しお値段がはる気が・・・

という理由で、買ってまで使おうという気にはなりませんでした。

このあたりは個人の好みですが。



今日、簿記の2級と3級を受けてきました。

受験会場は地元の大原簿記専門学校だったのですが、試験終了の1時間後くらいで、学校内で大原の講師が解答速報セミナーを無料で行ってくれていました。 

大原から徒歩10分のところに、同じく簿記に強い専門学校「TAC」があったのですが、こちらでも同様のセミナーを開いてました。

仏検と違って主催の商工会議所からは、試験後に解答が配られることはありませんでしたが、いやいや、解答に加えて講師の方からの説明が聞けるこちらの方が嬉しいです。

参考書も問題集も豊富にあるし、こんなにいたれりつくせりなんて・・・・・・感動です、簿記!

仏検1級というマイナー資格に7年も費やしてしまったちいたにとっては特に。

3級は大原で、2級はTACでそれぞれ、作り立てホカホカの解答をもらいましたが、どちらも自己採点したことろ概ね正解したようです。

ブログに書くのは緊張しますが、自己採点の限りでは、3級も2級も合格したはず。

合格発表は12月10日です。


ごか


2008/11/16 10:18 簿記 TB(0) CM(0)

この過去問題集↓もすべて解き終わりました。


日商簿記2級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年2月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年2月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール出版

商品詳細を見る

最後に解いた119回の過去問は自己採点で88点でした! 

なかなか調子よいぞ、自分!

決戦は明後日、日曜日です。

2008/11/14 08:05 簿記 TB(0) CM(0)

簿記で覚えなければいけないもの一つに、各月の日数があります。

特にもらったり支払ったりする金利の計算をするにあたり必要な知識です。

31日分の7月と28日分の2月では、当然金利が変わってきます。

例えば、「年利3%の場合1月1日~4月20日の分の利息は?」と聞かれる場合などに、「2月と3月は何日あるのか?」思い出さなければなりません。

ちいたは数字を覚えるのは大の苦手なのですが、フランス語学習の中で聞いた小話のおかげで、なんとかそれぞれの日数を思い出しています。

小話の内容はだいたい(あくまでだいたい!)こんな感じ↓


①昔は3月から始まって2月が最後の月だった(七番目だった9月のseptembreがseptで始まるところとかに名残)

②8月(昔の6月でSextilisというまさに6番目らしい名前でした)を、「俺の月にする!」と、アウグストゥス(Augustus)皇帝が独断して、Augustと命名

3月(昔の1月)から月ごとに日数が増えたり減ったりしていたのだけれど、「俺の月」の日数が少ないのは、いやだとさらに8月の日数の増加を独断

④そのとばっちりで、最後の月である2月(昔の12月の日数が減らされた

⑤おなじくとばっちりで、9月(昔の7月)以降は、日数の増減が逆転

これを踏まえると、
1月31日→2月28or29日→3月31日→4月30日→5月31日→6月30日→7月31日→8月31日→9月30日→10月31日→11月30日→12月31日
という数字の不自然さも納得できる・・・・・と思います。

フランス語を勉強する上で聞いたときは、①の話に「確かにnovembreはneufっぽいし、décembreはdixっぽいぞ」といたく感動してました!

でも、簿記を勉強中の今は、②~④での皇帝のわがままに、「あんたが余計なことしなければ、日数計算がもっと楽にできたものをっ」と文句を言う毎日です・・・・・。

※08/11/14追記: clair de lune さんから31日ない月を集めた「西向く侍」(2・4・6・9・11・・・最後の11は「十一」→「士」からの変形だそうです。秀逸!)という語呂合わせを教えていただきました。調べてみたら結構有名みたいですね・・・・・・お恥ずかしい。

2008/11/13 08:30 簿記 TB(0) CM(2)

今日は午後に半日有休をもらって、公立図書館で簿記の過去問を二回分解きました。

自己採点の結果はこちらで、合格点が70点ですからまずまず良さそう!

・第117回・・・100点中86点
・第118回・・・100点中84点

時間も計ってみたらそれぞれ、30分と20分もあまったのでスピードについて気にする必要はあまりないようです。

2008/11/12 10:38 簿記 TB(0) CM(0)

気づけば、簿記2級&3級のW受験日まで残り五日。

仏検秋季と同じ11月16日に午前・午後の二時間ずつを使って受けてきます。


最近はひたすら2級の問題だけを解いてます。

この問題集↓は二週間ほど前に全て解き終わり、


日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

商品詳細を見る


今はこちら↓の過去問題集に手をつけていて、第106~116回の11回分の過去問は解き終わりました。


日商簿記2級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年2月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年2月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール出版

商品詳細を見る

時間制限なしで解いた第116回は自己採点で83点(100点満点・70点で合格)。

本番でもこの点数を出せればいいのですが、ケアレスミスもなかなか減らないので、現状のレベルだと、「運が悪くなければ合格」くらいでしょうか。


回によって壊滅的に解けない設問も出て来るので、それも心配。

第107回の第4問とか、何なんですかね、あれは!

全く解けなかったのですが、合格率が歴史的に低い回だとわかり、一人安心してました・・・・・・。

2008/11/11 10:29 簿記 TB(0) CM(0)
簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
