7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回、簿記1級に合格するまで続けた独学は、新生児~生後9ヶ月の娘を育児をしながら続けてきました。

これまでも相当な手抜き家事をしたり、家事・仕事・勉強の両立技には磨きをかけてきたつもりなのですが、育児と勉強の両立となると全く別物!

どうすればいいんだろうと、ネットなどで情報収集してもほとんどそんなのなくって(というか、みんなはそんな情報いらないから!?)、自分自身で考えながら試行錯誤してきました。

せっかくなので、その経験から、「これで少しは楽になったよ。勉強できたよ」と思えた方法をいくつか書いておきます。

ただかなり自己流ですし、個人差もありますし、赤ちゃんの月齢にもよるので、参考程度にどうぞ。

 

●出産前の産休こそ勉強を!

育児との両立技と銘打っておきながらなんですが、結局、育児する前の出産前の方が、断然楽なんですよね~。

赤子はお腹の中におさまってくれてますから。

これまで仕事をしてた人には、産休に入ることで、自由時間が格段に増えていることでしょう。

それに、出産直前期は、結局遠出もできないですし、いつ生まれるかわからないので、下手に友達との予定もいれられないもの。

ちいたも近所での散歩や妊婦健診に行く以外は、家にひきこもって勉強にいそしんでいました。

 

●完母より混合

母乳の出が良かったので、うちの娘はほとんど完母だったのですが、受験日など預けられるように、一日一回は哺乳瓶でミルクをあげていました。

完全母乳にしたいという方は、搾乳した母乳を冷凍保存しておいて、それを哺乳瓶で飲ませてもらうというやり方もありますが、怠け者のちいたは、それすらも面倒くさく・・・。

ちなみにミルクは明治のキューブタイプ&消毒はミルトン錠剤と簡略化していたので、うちの夫ともミルクのあげかたを共有しやすかったと思います。

 

●勉強もオムツがえも同じ場所で!

ちいたは基本的にリビングのコタツテーブルの前の座椅子に座って勉強するのですが、そこから手の届く位置に、子育てに必要なグッズを配置しました。

まず、子供の昼寝場所兼オムツ替えマットとも使っていたプレイマットを横に置いて、もう片方の横には授乳クッションやオムツ替えセット。

座椅子は娘を抱っこしながら揺れることができるのがとても便利で、そのまま娘が寝てくれた時には、すぐ勉強に移行したり(笑)。

ちなみに、生後3ヶ月頃まで娘は私が抱いたり・添い寝しないと寝ない子だったので(もう寝ただろうと、布団を出ると泣き出した・・・)、この頃は母乳をあげながら授乳クッションの上で娘が寝たときは(ちなみに私は胡坐をかいてクッションを置いてました)、そのままひざの上にクッションごと寝かせて勉強していました。

だって布団に置くと起きちゃう・・・・。

4・5キロの頃ですが、それでも1時間もたつとひざや股関節がジンジンと痛かったです。

 

●ネットスーパーが便利

うちのマンションにエレベーターがないため、ベビーカーと娘を買い物袋を持って階段あがるのが、まさに苦行なのです。

それで、イトーヨーカドーのネットスーパー(イオンは品揃えが自分には不十分だったので・・・。利用地域によるのかな?)を利用し始めたのですが、これが非常に便利!

小さい子供がいると買い物の負担は大きいと思うので、ネットスーパーは本当におすすめです。

もちろん、買い物時間を減らすことで、勉強時間を作れますしね。

ちいたは、簿記の勉強していた頃、買い物先で娘に寝られると、「ああ、この時間を使って勉強したいよー」って思ってました。

 

●家事は子供が起きているときに!

育児と勉強を両立しようとすると、「子供の寝ている時間=貴重な勉強時間」となってしまいます。

多くのママはたぶん、この時間に家事をすると思うのですが、子供以外に100%集中できるこんなにも素敵な自由時間を、家事に割り当てるのがもったいないなーと、ちいたは家事は極力抱っこ紐でおんぶしたり前抱っこしたりして、娘が起きている間にしていました。

娘も視点が高くなって、親が作業する様子を見られるので、楽しそうに見えましたし。

家事の最中は、「洗濯物干そうね~」とか「材料切り終わったね」とか、話しかけるようにしていました。

ちなみに、ちいたは5種類の抱っこを使い分けているのですが、特にベビービョルンの抱っこ紐は、首すわり前からも使えて重宝しました。

 

●やっぱり実家は頼れます。

ちいたの実家は車で6時間くらいとかなり遠方にあるのですが、育児休暇がとれたことで、実家に長期滞在が可能になりました!

「育児休暇だから育児はするけど、家事はよろしく」とばかりに、料理・洗濯・掃除・離乳食作り(あ、これも育児?)の一切を実母に任せて、3週間の実家合宿を実現しました。

あれだけの集中期間がなければ、こんなに早く簿記1級合格はなかったと思います。

本当に、実母には感謝感謝です!

 

●細切れ時間と集中時間の使い分け

子供が寝ている間の勉強って、結局、子供が起きたら中断しなきゃいけないんですよね。

なので、ちいたはそういう時は、いつ中断しても良いような短い設問や間違いノートの復習などに時間を割くことにしました。

代わりに、週末は夫が3時間ほど娘を預かってくれていたので、試験形式の問題など、長時間集中したい勉強にあてました。

 

●でも無理禁物

とはいえ、無理しすぎないでくださいね。

産後の休養時期は大切です。

ちいた自身、出産直後の1ヶ月くらいは目を酷使しない方が良いと聞いたので、まあ結局1ヶ月も待てなかったんですが、それでもしばらくは勉強を中断して、毎日、娘と昼寝してました。

 

最後に、ここで書いた便利グッズをまとめておきます。

↓↓↓↓

↓少し割高になりますが、粉より楽!


明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り
(2013/10/15)
明治ほほえみ

商品詳細を見る

 

↓これなら哺乳瓶の消毒もめんどくさがらず続けられました。錠剤だと場所をとらないのもグッド!

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠Milton CP チャイルドプルーフ 60錠
(2008/02/12)
ミルトン

商品詳細を見る

 

↓母乳メインで育てたかったので、自然に近い乳首というこちらに。でも、うちの娘には実はそんなに気に入ってくれなかったみたい・・・。

ピジョン 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 240ml オレンジイエローピジョン 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 240ml オレンジイエロー
(2010/03/11)
ピジョン

商品詳細を見る

 

↓ベビーラック代わり、オムツ替えマット代わりにも役立ちました。期待したほどではなかったですが、ねんね期に一人遊びをしてくれたのが、本当にありがたかったです。

TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド【正規代理店(株式会社日本育児)の1年保証付き】TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド【正規代理店(株式会社日本育児)の1年保証付き】
()
TINY LOVE

商品詳細を見る

 

↓デザインが好みだったのでこれに。この製品に限らず、とりあえず授乳クッションをひとつ持っていると、テーブルがわりに上に本を置いて読書したりと、意外に活躍します。

ホッペッタ Hoppetta ママ&ベビークッションホッペッタ Hoppetta ママ&ベビークッション
()
Hoppetta

商品詳細を見る

 

↓抱っこ紐は他にも、実母におんぶをお願いする用の「昔ながらの抱っこ紐」や家の中でさっと抱っこしたい時用のtongaなど、ケースによって使い分けていますが、一番お世話になっているのはこちらのベビービョルン。男性でも抵抗ないデザインなので、外出時は夫がこれでよく抱っこしてくれます。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025
()
ベビービョルン

商品詳細を見る
2010/09/14 09:45 その他(非仏語) TB(0) CM(2)
コメント
仏検1級、簿記(私は2級ですが)と目的としている試験が全く同じで、非常に参考になりました!
どちらも参考書等はだいぶ前から購入済みだったものの、「どうしようかな~、仕事しながら試験勉強はしんどい・・」と、なかなか一歩を踏み出せずにいたところ、こちらのブログでかなり励まされました。
ありがとうございます。
2011/01/20 11:28 通りすがりの者 URL [ 編集 ]
通りすがりの者さん、
コメントありがとうございます。
しかも半分停止してるみたいなこんなブログに…。
もともと独学でなかなか先が見えない自分自身を励ますためにはじめたようなブログなので、他の方までそう思ってもらえるなんて感謝感激です!!
今のところはアーカイブ的に残そうと思っているので、今後の勉強の参考にぜひしてみてくださいね。
2011/01/25 17:13 ちいた(管理人) URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://futsukenboki.blog.fc2.com/tb.php/414-5acfe632
簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
