7年の受験勉強の末、仏検1級に合格。その勢いで育休中に独学で日商簿記1級に合格。その道のりを記録した超ニッチなブログ ※リンクフリー・コメント&トラバは承認制
プロフィール

ちいた

Author:ちいた
たぶん、資格マニアです。ブロガーとしては、ほぼ冬眠中。

仏検1級チャレンジャーにおすすめ

フランス語名詞化辞典フランス語名詞化辞典
(2004/04)
大賀 正喜

名詞化設問対策にバッチリ!名詞化前と後での例文まで載ってます。


2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)2015年度1級仏検公式ガイドブック―傾向と対策+実施問題(CD付) (実用フランス語技能検定試験)
(2015/04/01)
フランス語教育振興協会

公式ブックともいえる、傾向と対策ははずせません!


フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版
(2013/06/01)
中井 珠子、南 玲子 他

二次対策に使える数少ないテキスト


仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》仏検対策準1級・1級問題集《CD2枚付》
(2012/08/30)
モーリス ジャケ、舟杉 真一 他

今ならモーリス・ジャケ先生からも1級対策本が!私の頃はなかったので、今の受験者がうらやましいです。

検索フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
またまたお久しぶりですが、今回は、簡単に2歳半の娘の英語教材"Worldwide kids English"の経過報告(現在6か月目・stage3の後半受講中です)をメモしておきます。

全体的には、娘もそこそこ食いついてくれているので、「買ってよかった!」と思える教材です。

1年かけて届く教材の合計が20万近くと決して高くないですが、これ使って毎日10分~1時間は英語に触れられていることを思うと、英会話教室より断然お得ですし。

ただ、家庭内教育となってしまう分、やっぱり、親が英語にそこそこ慣れていたほうが、いいのだろうなとも感じます。

子どもって、その場にいる人が口にした言葉の方が、テレビやラジオから聞く言葉よりも吸収できると、どこかで読んだことがあり、私の実感としてもそうだと思うのですが、それなら、教材の使用中も親も英語で話しかけたり、一緒に歌を歌ったりした方がいいわけです。

我が家でも、DVDを流すときは、娘の横で、私がやたらと登場キャラクターのセリフをリピートしたり(即興で変な英語コメントするより、リピートなら無難かなと)、歌のコーナーでは、一緒に歌って踊ったりしています。

でも、(謙遜でなく本心から)「英語が苦手」っていう人だと、正直、きついかも。

私だってこれがオール中国語とかだったら、相当きついです。

あ、でも、やっぱり「買ってよかった!」って思っているんですよ。

もちろん、「ある日突然娘が英語でペラペラと!」なんてことは一切起きていませんが、インプットはそこそこできているようなので、小さいうちはこれで十分。

娘が大きくなって「英語をしゃべりたい!」と思った時に、その土台くらいになってくれれば。


あとはこまごまと箇条書きでメモしますね。受講者じゃないとわからないことばかりですが。

・サウンドプレイボードの基本的な使い方(赤丸を押すという・・・)が、初めの1か月はわからず、お蔵入りしてました。でも2か月目からは、そこそこ使えるように。6か月目の現在は、一人でプレイボードを使ってゲームなどすることも!

・twinkle twinkle little starの歌にはまっています。おかげで、stage3は、娘のリクエストで、1枚目のDVDばかり・・・。母は先に進みたいのに。

・ちなみに、DVDはあのかわいいケースは一切使わず、一冊のディスクファイルにまとめて入れています。DVDケースの裏側をコピーしてダイジェスト映像をの一部を、DVDを入れる部分にそれぞれ貼ったので、これだと、娘もどのDVDを見たいとリクエストしやすいようです。

・娘はヤギが怖いみたいで、gのフォニックスコーナーのgoatやstage3で出てくる紙のヤギ(?)では泣いてしまいます。いつもスキップボタン。

・キャラクターの人形は、たまに使うけど、娘もそんなに食いつかず、一番活用できなかったかも。でも木製フルーツ、アニマルマット、積木のemotional toysは、娘自ら遊んでくれることが多いです。DVDと連動しているおかげで、DVDで映像をみると遊びたくなるみたいです。

・本当はそろそろワークショップなども出かけたいのですが、地方都市のため、しばらく開催予定がないです(泣)。本当は2月の回を予約しようと思っていたのですが、1月になってから予約画面をだしたら、すでに売り切れてました。特にstage3以下のワークショップは早めに予約したほうがいいですね。

・WKE2・3か月目は、歌を歌いながら添い寝して寝かしつけるというパターンだったので、その時によく英語の歌を歌ってあげました。娘はなぜかstage1でサルが出てくる"apples apples, how many apples?..."という歌が好きで、よくせがまれました。

・ここ数か月の寝かしつけは、おんぶ紐で背負うようになったので(寝かしつけ方法って時期によって変わったりしません?夜でも寝る前に必ず公園に行くって頃もあったんですけど・・・)、背負いながら、日本語の絵本といっしょに、WKEの英語の絵本も読み聞かせしてます。












2012/02/23 03:36 英語 TB(0) CM(6)
コメント
こんにちは、2歳半から英語教育ですか、さすがです。
私は小学校にはいったらNHK基礎英語でも一緒にやろうかなと思っています。英語に関してはやっておいて損は無いのは確かですからね。
私も両親に子どものころ両親に無理やり英語教育をされて、それから英語が大嫌いだったのですが(笑)、遅咲きですが今となって開花したし、リスニング満点の基礎になったのかな後は思っていますw
2012/02/26 19:50 Adams URL [ 編集 ]
Adamsさん、
お久しぶりです!
確かにやらされてるって思うと、モチベーション下がりますもんね。我が家も2歳の今はまだいいけど、しばらくたったらそれも課題ですね・・・。
小学生になってからのNHK基礎英語もいいですね。親と一緒になら、コミュニケーションの一環にもなりそうです!
2012/02/26 20:35 ちいた(管理人) URL [ 編集 ]
こちらこそお久しぶりです ちいたさん
私は、今はごくたまーにyoutubeで簡単な英語の歌を一緒に歌ったりしています。
NHKもなかなかよさそうですよ。基礎英語1は中1レベルとのことですが、小学生でも何とかやれそうな感じです。
将来使えるかどうか分かりませんが、現行でとても便利なツールがあるので紹介しておきますね。
CaptureStream
http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html
ラジオ音声をmp3にしてダウンロードするツールです。
テキストもPDF販売とかがあるので、これを使うと何部でも印刷できます。親用と子ども用を別に買わなくて済みますね。
では、またたまに来ますね。
2012/02/28 00:04 Adams URL [ 編集 ]
Adamsさん、
うちの娘もyoutube見てますよ!正直中毒気味。
せめて英語のコンテンツを見せようと思って、"abc song"で検索して出てくるものを、よく見せてます。
この年でパソコンっていうのもどうかなーと悩みつつ、テレビやyoutubeを見てもらえると大人が楽なんで、ついつい見せちゃってます(苦笑)。
リンクもありがとうございます!ネットを活用すると確かにいろいろできそうですね。
2012/03/01 17:33 ちいた(管理人) URL [ 編集 ]
受けてきました。簿記2級。
教材から進捗状況までちいたさんを手本としました。何回もちいたさんのブログを読み返して参考にさせていただき、役に立ちまくりでした^^;
1歳の娘がいますので、夜更かし、早起きで時間を捻出して頑張りましたが、ちいたさんのペースで学習を進めるのは大変で、同ペースとはいきませんでしたが、なんとか合格できました。嬉しくて夜も眠れません^^;1級の挑戦も検討しましたが、妻への負担もかけてしまいますし、悔しいですが断念します。
 大学時代に学んだフランス語を再開と考えていたのはパストバンドが比較的日本語と共通点があるフランス語のほうが聞き取りが英語より楽かなと思っていたからなのです。ですが、まだパスバンドの閉鎖がされてない赤ちゃんにとってはかなりズレている英語のパスバンドを受け入れる大チャンス!。この黄金時期をパスバンドの近いフランス語にするよりも、英語教育に傾注したほうがいいのではと。私は学生のころはアメリカやオーストラリア、イスラエルなどを各国を一人旅する趣味がありましたことから、コミュニケーションを成立させることだけできます。無茶苦茶な発音と言い回しで・・・。それでは押しが強いだけで教育にはなりません(笑)ので、急遽TOEICの学習をはじめることにしました。同時進行で娘の英語教材も必要なわけですが・・・。ちいたさんの娘さんへの英語教材にはとても興味があります。残念ながら、金額的に嫁さんの決裁はもらえそうにないので(笑)、市販の教材を買い集めて独自でやってみようと考えています。そこらへんは工夫すればなんとかなるんじゃないかなあっと考えることにします^^;
長文になってしまいましたが、ではでは!
2012/03/08 02:42 ぽてり URL [ 編集 ]
ぽてりさん、
簿記2級合格おめでとうございます!
1級は確かに、家族の時間を相当犠牲にしてしまうので、私も受験しといてなんですが、おすすめはあまりできません。。。
英語教育についてもコメントありがとうございます!私も、リスニング力&発音力をつけるなら今からやっといたほうが良いかなーと思いながら、娘に英語教材を使わせています。
ちなみに、我が家はたまたまWKEでしたが、親が自分で本やDVDを選んで買い与えるやりかたでも、十分だと思いますよ!アマゾンのレビューや親子英語で有名なブログを読むと、いろんな教材が紹介されていますし、WKEだってオークションで買えますしね(笑)。
2012/03/08 19:50 ちいた(管理人) URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://futsukenboki.blog.fc2.com/tb.php/417-2f4f544b
簿記2・3級チャレンジャーにおすすめ

簿記初参戦の方は、テキストの前に、受験に耐えうる電卓が必須!デザイン性とかコンパクトとかは求めてはダメ!


カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-Nカシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N
(2009/01/30)
Not Machine Specific


評判の良かったTACの中で、絵が多く、独学でもわかるよう説明が丁寧な「スッキリわかるシリーズ」ばかりを使っていました。


スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2014/03/19)
滝澤 ななみ

日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記3級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/01/25)
滝沢 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)
(2015/03/18)
滝澤 ななみ

日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)日商簿記2級 みんなが欲しかった問題演習の本 (旧:「プラス8点のための問題演習」)
(2013/03/11)
滝澤 ななみ

日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記2級過去問題集 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/20)
ネットスクール
簿記1級チャレンジャーにおすすめ

独学では難しいといわれる1級。そんな独学チャレンジャーにも理解しやすいテキストを求めた結果、ネットスクールさんにお世話になりました。


日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[テキスト]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
富久田文昭

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
桑原知之

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]商業簿記・会計学 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編I(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 基礎編II(とおる簿記シリーズ)
(2014/11/26)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級に合格するための学校[問題集]工業簿記・原価計算 完成編 (とおる簿記シリーズ)
(2015/01/21)
ネットスクール株式会社

日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級 第140回対応 ラストスパート模試2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2015/03/09)
ネットスクール

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級
(2015/03/09)
TAC簿記検定講座

日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)日商簿記1級過去問題集 出題パターンと解き方 2015年6月対策 (とおる簿記シリーズ)
(2014/12/15)
ネットスクール
